2014-08-17

白雪ミセバヤが順調だったのに~~~~

毎年春になると
黄色い花を咲かせていた白雪ミセバヤ。
玄関ポーチにいたよ。





このパキットした黄色を見ると
元気をもらった気分に
してくれたんですよね。


そして花が咲き終わり
秋になると成長を感じるとともに
見た目がどうも汚いので

 
 
 
 
 
 
解体!!!
 
 
 



しかも玄関のドアを開けて
家の中丸見えて植え替えをしてしまった私。
何度もお隣さんと顔を合わせ、
家の中もオープンさせちゃいました^^;


 
ドアを閉めればいいのだけど
閉めて中でやれば暗いし、
外でやれば日差しが暑いから
半日陰のドアオープンを選んだわけですね。


 

そして頑張った結果




こちらと


 
 

虹の玉と同居のこちらが出来ました。
ミセバヤって根が出るのが遅いので
こうやって植え替えしたものの
うまく行く自信がなかったんです。
 
 

けれど冬になり
 
 

 
 

紅葉もしつつ
増えてる♥
虹の玉もぷりぷりでかわゆい。




 
そしてこちらは見事なくらい増えて
ぎゅうぎゅう☆
 
モリモリになってくれたんだよ^^

この鉢は母に見せたら貰われて
行っちゃったので今は実家です。
そしてこの前の帰省で見たら
さらに増えてましたよ。
元気にしていました^^




でも・・・・
梅雨が明け、真夏になるとですね。


我が家にいる2鉢(ジョウロ鉢と木箱)
がダメになっちゃったんですーーーー
もうショックーーーーー。

雨ざらしがダメだったみたいで
ぽろぽろのスカスカになっちゃんです。
ま、現況はまた後ほどUPしますね。
ひどい状況に興味のある方は
また見に来てね。









4 件のコメント:

  1. こんちは~♪
    白雪ミセバヤさん…
    可哀想な事になっちゃったんですか!
    泣き入っちゃいますね(T_T)
    家はペンデンスちゃんがヤバい感じ………
    雨降りばっかの天気だからしょうがないっちゃ~しょうがないんだけど凹み…
    会社行く前にそおいうの見ちゃうとかなり落ち込みモードでどんよりします(-.-)
    また遊びに来ますね♪

    返信削除
  2. やっちんさん
    こんばんは!
    いつもいつも遊びに来てくれてありがとうございまっす!
    もう本当に夏の多肉は落ち着かないですよね。
    私は先日買ったばかりのやつが☆になりましたよ💦
    あー、500円が〜ってね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    でもペンデンスの方が凹みますね。
    だって500円じゃ買えないし、なかなかお目見え出来ないですもんね、やっちんさんちのペンデンス頑張れ〜

    返信削除
  3. 白雪ミセバヤって結構繊細だよねー。
    なんか、 茎の付け根?とかがすごい弱くない??

    にしても、挿し木に成功してるところがすごい!
    私も秋になったらやってみようかなあ~。

    返信削除
  4. azちゃん
    そうそう、もろいよね。
    弱るとすぐぽろっとなるから触れないし
    見てられない状態だよ・・・
    けどね、見捨てないでやってね。
    うちの本鉢も蒸れてスカスカになってからの復活→増量→お花
    だからダメになりやすいけど復活もしやすいよ!
    挿し木楽しみだね~~~。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...