2017-04-11

少しばかり土に拘ってみた

 
どうもご無沙汰しています。
更新するするサギでごめんなさい。
 
 
 
ブログの更新はしていませんが2月中旬には
春の植え替えに向け始動しました。
 
 
 
 
 
まずは大事な土の準備です。
丁度使っていた土が切れたので
土の質にも拘りを持って
大量に仕入れましたよ。
 
 
 


 
レビューが良かった園芸用土のイワモトさんより
 
壊れにくく粉塵も少ないとのレビューが多かった 
焼成硬質赤玉土 をチョイス。
 粒の大きさに悩みに悩んだ結果
 
 
細粒も気になるものの
小粒と極小粒を1袋ずつ購入してみました。
 
 
 
 


 
左が小粒で右が極小粒ね。
私の好みは大きさに僅差の極小粒だけど
多肉に使うにはもう少し大きい方が
いいのではないかと感じたので
この2種のダブル使いは正解だったかなと感じました。
 
 
細粒は細かすぎると思う!

 
 
 
 
そして赤玉土以外にも軽石 16L(2袋)
サイズはこちらも小粒を。
ニーム入り有機培養土16L もレビューが良かったので
赤玉に混ぜようと買ってみましたよ。

でもこの培養土のうたい文句であるニームが
多肉に良いかは分かりませんがとりあえず使ってみようとね。





見た目と土を触った感じは
これだけでも多肉に使えるのではないかと感じたよ。
中身は赤玉メインの牛糞、鹿沼土、軽石、クン炭などがブレンド。
時間が無いとき、ちょっとだけ使いたい時
これだけでいけそうではないかな?



お試しが出来る量では売っていないけど
いい買い物が出来たように思うˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
 
 
 


 
あとは硬質鹿沼土を1袋と
残っていた牛糞、オルトランを混ぜ混ぜ。



各土の分量は適当で!
赤玉の2種が5割だったとしたら有機培養土が3割の
鹿沼土が1.5割あとは牛糞0.5割くらいの感覚で
混ぜていったけど感覚だけの適当です。


このブレンド土の画像を撮るのを忘れていたようで
肝心の画像なしです、ごめんなさい。


でもね、結局このブレンドだと思っていた以上に
水はけのいいさらさら土になってしまったので
HCで売っていた1番安い花の培養土を
4割くらい混ぜ込むと私の中の理想の土に近づいたので
それを使って何個か植え替えを済ませました。


花の培養土が思いの他割合としては多いと思うのだけど
お水を上げたときの鉢底から出る水のスピードが半端なく早い!
今までいろんな土を使ってきたけど最短です。

ニームとは気になる点はあるけれど
水の出のスピードだけは◎の結果となりました。


あとは植え替え後の結果ですね。
また先になってしまうかも知れないけど
また報告します。





















0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...