2012-12-08

キッチンのDIY*Part1*(長文です)

築5年の中古一戸建てに
引越しをしてきて約9ヶ月。


自分なりに手を加えて
家を好きな空間に
近づけてきたけれど
キッチンだけは見るのも
嫌なところでした。

それは予算をケチってキッチンには
漆喰を塗らなかったから。

(ダイニング、リビング
そしてつながりのある天井は
漆喰を塗りました)

これが一番の原因です。


あんまりお見せしたくないのですが
これが例のキッチンの壁です。


南欧風の壁紙じゃないのよ。
壁が黄色いのは
前の住人のタバコのヤニ。
天井が漆喰で白いだけに
余計黄ばみが目立っちゃっているんです。
いまさら塗れば良かったと
後悔しても遅いですよね。

そして少しでも見ないように
ブリックタイルを貼ったという・・・。


もう全部中途半端で
ヤダ!!!
気に食わないし
お客様には見てほしくない
場所でありました。


そんなわけで子供の七五三が
終わりほっとしたら
DIY熱が急上昇!!!
やっと行動に移したよーーーー。


まずは

壁紙屋本舗さんで壁紙と
カッティングシートを購入☆
壁紙屋本舗さんは海外、国内問わず
いろんなデザインのDIYアイテムが
揃っていていいですよーー。

オススメショップさんです☆





そして届いたアイテムです。




筒と縦に長い箱^^
壁紙は例のヤニを見たくないから
購入したのだけど
カッティングシートは
どこに使うのかというと・・・。



はい、ここ!
システムキッチンです☆
そのままの答えでした( ´艸`)ムププ


どうもこのシステムキッチンの色が
好きではなかったんです。
ナチュラルなキッチンを
目指しているのに
この色は不釣合い。
テカテカと光沢が
あるのも嫌なところ。
反射しているしね^^;


なのでサンゲツ「リアテック」
白の木目柄を選びました。
白い板壁に憧れているからね。



↑ちなみに左上の『ウォルナット板柾』
私は購入しました。


そして、いよいよ実践!


失敗をしても目立ちにくい
奥の引き出しから貼り付けてみました。
うんうん、いい感じ(o^^o)


一回貼ってしまうと剥すのが難しいけど
上から下に向かって貼り付けていけば
空気も入りにくいし
予想以上に簡単に出来ました☆


この引き出しの取っ手の
シルバーも嫌だったけど
引き出しが白くなったことで
目立たなくなりました。

一石二鳥です^^v

そして2時から始めた
キッチンのDIYは
途中地震で中断をしたけれど
7時頃には終了♪

そしてこうなりました☆☆☆




どうですか???
ど素人の主婦が
約4時間の作業時間で
システムキッチンが
白に変身しました♪

雰囲気が変わりましたよね?
明るい空間になりましたよ
(。-ܫ-。)ムフッ♥
帰宅したパパも喜んでくれました♪


デモネ・・・
まだ終了ではないよね・・・。
お気づきの方もいらっしゃると
思います。


貼っていない箇所がある。。。
・・・(・∀・i)タラー・・・




天井との境目の隙間・・。

この天井との間が
私にとっては難題な高さでして
『ホームセンターで木を買ってきて
貼り付ければいいや~』
なんて簡単に思っていたけれど
カッティングシートも
微妙に残っているし
いざ、カッティングシートを貼ると
板は違うとね。
料理をしていたら板が落っこちてきて
頭直撃!!!
とか勘弁だしネ・・・



ってことで
高所恐怖症の私が
死ぬ気で頑張りました!



じゃじゃん、どうですか~~~??
統一感が出たのでは
ないでしょうか??


イメージ通りの
キッチンになりました☆
うん、やっぱり天井の境目まで
シートを貼って正解でしたね^^


天井からの白の繋がりも
バッチグーー☆





でもね、でもね
このレンジフードの上なんて
死ぬ思いでやり遂げたんだよ。

コンロがあるから足の踏み場が無く
背伸び&掴まり場所無しの状態で
冷や汗たらたらで・・・
頑張りました。
怖かったよぉ~~~。
死ぬと思った~~~。


そしていつかレンジフードの
シルバーも気になるから
いつか白く塗りつぶしてやる!!!


二日に掛けての
システムキッチンのDIY。
見ると雑なところもあるけれど
予算1万円
希望通りのキッチンに
変えることが出来ました。


もうあのテカテカの
反射にもさようなら。



新築の家なら出来なかったけど
中古だからこそ
やる勇気を与えてくれました。

そして
DIYをやる前はなんとも無かったのに
引き出しが終わったら
喉痛があるのに気づき
すっかり風邪を
引いてしまった私です。

希望のキッチンに
近づいた達成感と
大きな失敗をせずに
済んだ安堵感を感じたら
風邪を引いていることに
気付きました。

でもまだまだDIYは終わりません。
そう、あのヤニだらけの
壁紙が残っていますから。
これで満足してちゃNO、NO!

ヤニをごまかすために
貼ったブリックタイルを剥がし、
冷蔵庫や食器棚、
キッチンカウンターを
パパにどかしてもらって
暖かい日に
再度DIYに
トライしようと思います。



はあ、我ながら 
私、頑張りました。よね?


このながーーーい
素人主婦のキッチンのDIY記事を
最後まで読んでくれて
ありがとうございました。


次はキッチンの壁紙編です。
どうぞお楽しみに☆
そして頑張るぞぉーーー。


ガーデニング ブログランキングランキングに参加中です。
応援してくださると嬉しいです☆

3 件のコメント:

  1. はじめまして。すごいですね。私も今、キッチンの色で悩み、艶?マットどちらが良いか検索したどり着きました。DIYで、ここまでできるんですか?ウチもDIYを検索してます、が、築25年、色が嫌でなやんでます。質問良いですか?お掃除は、手軽に出来ますか?

    返信削除
  2. 詳細に報告して頂いてとても参考になります!私もキッチンの色選びに失敗してリメイクを検討中です。上から貼付けると端の処理や、取って付けた感じで高級感が無くなってしまうのかなど心配で中々チャレンジできません。リフォームシートを使用してみてどんな感じかまたご報告頂けたら、よろしくお願いいたします!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...