2013-10-22

多肉の土はどうしていますか?

皆様は多肉を植える際、
どんな土を使っていますか?


私は始めはミリーさんの
オリジナルブレンド土を使っていましたが、

 
サボテン・多肉植物の培養土 2L 


欲しい多肉が完売して無かったりすると
わざわざ土だけを購入するのもまた高くつくため
タイミングがなかなか合わず、
購入できずにおりました。

そんな時に
HCで売っている土を買ってみるも
水捌け最悪だし、大きくなるのも遅いし・・・
納得のいく物に出会えずにいました。

 
そんな時にサカタのタネに行って出会ったのが
プロトリーフの多肉植物の土。

2L,5L,14Lの3タイプがあるのかな?
初めての使用で不安がありましたが
どうぜ使うのだからと
14Lを購入したのが先月。
14Lで1200円くらいでした。



それが1ヶ月もしたらなくなっちゃうんですから
私の多肉は急激に増えているってことですね。
私自身そんなに使っているつもりは全く無いのですが
袋の土は無くなり、袋を先日捨てました。


でね、この土。
私が使ってみての感想は水捌けもいいし、
根が出てから根付くのが早いと思うんです。
土が乾くのも早いかな。


だからリピしようと行きつけの
ヨネヤマ(サカタのタネはちょっと遠い為)に
行ってみるとないーーー。
どこにもないーーーー。

プロトリーフの他の土はありましたが
多肉専用のはありませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。


でね、いろいろ植え替えたりしたいのに
やっぱり土がないのは不安なので
どこのだったかな?
多肉専用の土を買ってきたわけですよ。6キロほど・・・。
パミスも欲しかったしね。



そしたらアイランドガーデンて
プロトリーフが運営しているんですね!!!
やっぱりたくさん多肉専用の土も売ってたーーー。


でもこれだけ探しておいて
やっと見つけたっていうのに
日曜日に私は買ってきませんでした。


それはね。。。
フェア期間中に売っている
こちらを買ったから。




錦玉園さんのオリジナルブレンド土。
3袋買って来たよ。
1袋2キロ入りなので
我が家には計12キロの多肉の土がありますね。


これらがなくなったら
またアイランドガーデンに行って
プロトリーフの土をリピしてきます!


家から近くても道が混んでいるので
行くのが大変ではありますが
かわいいガーデン雑貨も売っているし、
花の種類も多いし、
見てるだけでも楽しいお店でした。


多肉の土も決まったことだし、
購入場所も分かったことだし、
なんだかほっと一息ついちゃいますね。
悩みが解決したことだし
植え替えやらなきゃな。




4 件のコメント:

  1. 我が家は9月から錦玉園の土を使っています♪市販の土と混ぜてですが。
    評判が良いので期待していますが、まだ1ヶ月なので効果は実感できていません。

    うちも植え替えが多くて土が無くなってきました。土だけの注文って面倒です(笑)
    そろそろお肉も販売してくれないかな・・・

    多肉フェアの記事拝見しました^^
    錦玉園のお肉達、どの子も素敵です!
    これは雨なんか気にしていられませんね(笑)
    グリーンジョイとハッピーグリーン、とってもソックリ!
    もしかしてパパかママが同じなのかも知れませんね^^

    返信削除
  2. この土はホンセンの店内に2リットルかな?小さな袋で売っているなぁー。使った事無いので良かったら私も使ってみようかな。
    引き続きレポよろしくお願いしまーす。
    カクト○コさんの土を先日買ってみたけど、まだ使っていません。
    とりあえずクンクン臭いを嗅いでみたけど、変な臭いはしなかったです(笑)
    最終的に、自分で配合したりするんでしょうかねぇ。
    スピカさん、初めまして~。
    ご存知ないかと思いますが、私はスピカさんのblogの愛読者です。
    スピカさんも多肉ちゃんを育てているのですね、仲間がここにも!
    SB熱よりも多肉熱の方が熱くなっております(´-ω-`)

    返信削除
  3. スピカさん
    錦玉園さんの土は間違いなさそうですよね。
    あれだけ立派な多肉を見ていれば納得です^^
    これからモリモリと成長してくれるといいですね。

    あとハッピーグリーンとグリーンジョイ。
    名前からしてグリーンつながりですもんね。
    似ているのは親が同一か~~~、全然頭にありませんでした^^;

    返信削除
  4. meguさん
    錦玉園さんの土は多肉フェア限定で販売されているものらしいです。あとは錦玉園さんのネットショップで5キロ500円で売っていたかな?
    ね、いつか配合とかしちゃいますかね。
    今回ちょっと考えてカゴに入れましたが土の置き場所も考えなければいけなくなるので止めました^^;

    あとスピカさんはSBの方ではなく、別の方なんですよ。
    あのスピカさんは九州にお住まいですが、スピカさんは東北の方です。
    これもご縁^^ブログに遊びに行ってみてください!
    私よりも珍しい、ステキオニクがたくさんですよ~~~

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...