2012-03-31

漆喰塗り~1日目~

引っ越し後1週間でリビングとダイニングの壁に漆喰を塗りました。
本当は予算も抑えたいし、自分たちだけで塗る予定だったんだけど
知れば知るほど難しい気になってきた。
そんな時にセルフリフォームのモニター募集をしている記事を発見!
それはここ、風の谷工房さん
塗りたい漆喰カルクウォークを扱ってるし、
施工可能な範囲に会社があるみたいだし
問い合わせお願いすることにしました。

そして相談の結果半分の日数、予算で済むカルククリームを塗ることにしました。

一日目:下地処理                        
この日は3人の方が来てくれ、まずは養生を。
 やっぱりプロですね~~~。
養生もテキパキ、すいすいとやってくれました。
そこでまた頼んで良かったと実感。

次はアク止め処理。
時計があった跡が丸く日焼けしてそこがどうにも嫌で
漆喰を塗りたくした理由だったんです。
でも日焼けだと思っていたのは私の勘違い。
煙草のヤニが原因でした。
リビングは全体的に黄ばんだ壁紙なんだよな~
なんて暢気に思っていた自分が恥ずかしい。。。
 んで、結構なヤニが付いていたようでアク止めも2重に塗ったっておっしゃっていたかな。
そして昼過ぎ、アク止めが乾いた時点で ミネラル下地を塗って終了。
分かりますかね?
下地だけで壁が白くなったの。
カウンター下は板壁かブリックタイルを貼って
ここだけは表情を変えたかったのでここは壁紙のまま。
だから黄ばみが変わるでしょ。
これを見てやっぱりここもお願いするば良かったと後悔しましたが
返ってやらねばという気持ちになるだろうからこのままに。

そんな感じは1日目はプロに任せ
私は子供と3人2階にこもっておりました。
だから2階もだいぶ荷物が片付いて一石二鳥。
2日目はいよいよ漆喰塗り。
パパもお休みなので家族で塗り塗り頑張ります。
2日目は次の記事で~~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...