2012-04-07

多肉の寄せ集め

多肉ちゃんの寄せ植えが完成しました♪
 

浅い木製バスケットの中にモリモリさせてみました。
アイスランドモス 『モスグリーン』とジュートファイバーで
フチの土を隠してみたり。
すこしは「ぽく」なったかしら?


真ん中のトゲトゲちゃんは
アロエのブレビフォルア。
このトゲトゲ感はそう多肉では見かける容姿ではないので
真ん中の特等席にいてもらうことに。

でも多肉ちゃんの成長具合がまだ未知数の私。
この配置でいいのでしょうか?
 ま、窮屈そうになったらまたその時に考えます。

そして寄せ植えしているときに
何個か落ちた葉は・・・

ホーローバットの上で葉挿しにトライ。
種類によってはこうやって土の上に置いておけば
葉の切れ目から子供が生まれるんですよ。
すごいでしょ、多肉ちゃん。

私はね初めて知った時すごく感動したし、
そこが魅力だと思ったんだけど
パパはキモイの一言。
何さまなんだ!
この生命力がすばらしんじゃないか!
まっ、この多肉の魅力を
知らないやつはほっといて・・。

上のふっくらしているのがセダムのオーロラです。
オーロラは葉挿しで子供が生まれにくいらしいけど
このまま捨ててしまうのは勿体ないので
しばらく置いておきます。
子供が生まれたらラッキーってことで^_^;

下の段は名前をメモし忘れ名前が分からず。
寄せ植えの右にある赤い子だよ。
その1本がポロリと落下してしまいました。
その子の形を見ると挿し木ぽいので瓶に刺しておきました。
切れた葉はいちおバットにね。

さて、どうなることやら。
お子様カモーーーン。

4 件のコメント:

  1. コメントせずにいられな~いっ!!(笑)
    お久しぶりです、新居にお引っ越しされたのですね~おめでとうございます^^
    多肉ちゃん楽しいですよ、うちの子達も着々と芽を出しています。この位の陽気になれば、発根もたやすいです。芽が出てきたらミストかスポイトでお水をあげると伸びがいいかも。あげ過ぎると腐るので気をつけて下さい。そして、意外と虫がつくので、お家で育てる場合はじっと観察して虫を発見したらミストで撃退して下さい。無事に芽が出るといいですね~^^

    返信削除
  2. meguさん
    わーーー、先輩だ!頼もしい☆
    これで多肉の悩みはmeguさんに聞かないと^m^
    そして「虫がつく」ということで観察してみたらボルケンシーにさっそくアブラムシがけっこう付いていました。天気のいい日は縁側に置いてひなたぼっこさせているんですがそれで付いちゃうんですかね?
    オススメの虫撃退アイテムってありますか?

    返信削除
  3. うちの子はまだ虫に侵されてないんだけど、野外に日光浴してたりすると虫を一緒に持ち込んでしまうらしい。土の中に卵がある場合は、土ごと全部入れ替えだよ。我が家のクワズイモは小蝿がわくので、今年入れ替えしなくちゃ~。霧吹きで虫を飛ばすか、木酢液で退治だよね。でも臭いがあるからね…( ;´Д`) 薬剤は家の中で育てるし子供がいると、気になるよね。購入元で聞くといいかも~、多肉ちゃんをファイバーで固定するアイデアいいなぁ、真似っこさせてねん( ´ ▽ ` )ノ
    それと、夏と冬タイプの多肉ちゃんを調べて別に植えるといいよ~、育て方がちょっと違うのだ‼意外と奥が深いのね。いつか多肉のリースに挑戦したいわっ(^∇^)

    返信削除
  4. meguさん
    詳しくて尊敬です。
    そうそう夏タイプ、冬タイプがあるんですよね。
    そこまでは知っているけどまあいいやと深く考えず植えちゃいました^_^;
    そして葉挿しに挑戦中のオーロラちゃん。
    未だに変化なしで根が出てくる気配も全くです。
    やっぱりオーロラちゃんは難しいみたいです。
    まだまだ様子見ですけどね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...