2012-06-15

ペパーミント 立ち枯れ発生!

ショックです。
ショックであります。
順調に育ち、開花もし始めたクレマチスのペパーミントが
立ち枯れしました・・・。
昨日まで元気にしていたから私も油断して
写真を撮っていなかったので
大きく育ったぺパーミントの姿をお見せできません。
花は10個ほど咲いて綺麗な姿をしていたんですよ。

今日の朝、水やりをしている時に異変を感じ
午後になって立ち枯れを確信しました。
(白万重と同じ症状)
そして全部が立ち枯れしたのかと思ったのですが
一番延びていた主枝が枯れ、
でも根もとの方で分かれた枝は葉も花も元気だったので
全滅とまではいっていません。


これだけ無事ならいい方なのかもしれませんね。


10分の7ほど切り取ってしまったので
すっかり質素なペパーさんになってしまいました。


 でもほら、綺麗でしょ。
4つ花も残っています。
まだ開花したてなのでまだまだ花びらが
開いていないけどこれでも十分綺麗な姿です。


そして立ち枯れした花たちは
復活を願い水差しに入れています。
でも立ち枯れって病気なんだから
綺麗に咲き誇ることは難しいんでしょうね。
枝も日陰で挿し木をしてみました。


ほんと、綺麗な姿を見せていた分
ものすごーーーく、悔しいです。
なぜに急に!!!
そして白万重に続くのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
どうか、残った枝は枯れませんように!
そして枯れた枝も元気になるますように!!


クレマチス・・・油断できず。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...