2012-05-23

クレマチスにも手を出す私

バラも素敵なお花なのですが
私はクレマチスのことを知ったら
欲しくて欲しくて。
けどクレマチスはナメクジが付くらしい・・・。
カタツムリはまあ平気なんだけど
あのナメクジはどうもあ苦手です。

ナメクジも嫌だし、選定必須のお花なので
初心者には難しいと一時は諦めました。

でもね、ネットでは1年苗が500円で売っているんです。
まだまだ赤ちゃん苗だから花は当分見ることはできないけど
やっぱり500円は魅力。
お手軽にクレマチスを楽しめるかも♥
なんて思ったらポチッとし
4種類のクレマチスを我が家にお招きしました。


左から白万重、ベルオブウォーキング、グリーンアイズです。
あとはすっかり花びらが落ちてしまったぺトリエイを2つ購入しました。
ペトリエイが一番の購入目的だったけど
花びらがなくなったら他のクレマチスの方が
愛おしい存在になりました^m^

そしてクレマチスの専用土と肥料を購入してきて植えました。
だって、枯らしてしまいたくないから専用で。

でもこうして画像を見ると一番育っていた白万重(左)が
ある日から急に元気がなくなり枯れちゃいました(T_T)
なぜでしょう。。。
きっと面倒を見過ぎて水のやり過ぎかなと思っています。
(いちお、応急処置で挿し木用にカットした
小さな枝は残っていますが。。。(T_T))

けどネットで注文した日に私の行きつけショップヨネヤマで
2年苗のペパーミントを発見!
しかも20%オフ☆
買わない理由がないでしょう。。。
他にもクレマチスが届く予定なんだから
一緒に育てるしかないでしょ~~~
なんていい方にいい方に考えお持ち帰りしました。

ペパーミントは2年苗だけあって枝も伸びていて
すぐに蕾を見せ始めました。
順調順調と思っていた矢先
謎の左枝のみのしおれ。

水が足りないからだと水をあげました。
2,3日あげても葉のしおれは増す一方です。
そこでしおれているところと元気なところの境目を見てみると
折れてる~~~~。
なぜに~~~~~~~???
元気だったのにーーーー。

と思い返して見ると
元気がなくなる前の日、雹が降ったのです。
 きっとこの折れは雹が原因です。

はあ、ついてないですね。
 それからは怪しい天気の時は軒下に避難させている私です。

 
現在我が家のクレマチスは
4種類。
ガーデニング初心者の私にはやっぱり早かったのか。
近々ペパーミントが咲くかも知れないのでまた報告します。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...