2012-11-17

ブライアンローズのその後

9月29日にお花屋さんから買ってきたブライアンローズ
しかし、買ってきて数日。
葉の生え際付近の茎の色が黒くなっていることに気づく。
嫌な予感がして思い切ってさし芽させました。
そのときの記事はこちら

それから葉は寄せ植えさせて元気でいてくれています。



右の赤く染まった子がブライアンローズだよ。
この寄せ植えの主役的位置にいてもらっています。
ブライアンローズの右と下にいるファンファーレのカット苗は
根が出ることなく干からびかけています・・・カナシイ(ノω・、) ウゥ・・・

そしてね、子が出てくることを願いながら
さし芽をしたブライアンローズですが
親株はというと・・・


アイアンラックの一番下の隅に追いやられています。

だってね、


見る見る干からびていきました。
まっすぐだったのに干からびて湾曲し傾いている。
もうカチコチだしね。
もう子は出てくることはないでしょう。

でも、思い入れがあるとなかなか捨てられず
このラックの隅にひっそりと置かれているのです。

元気そうでも急に駄目になってしまうこともある。
多肉植物って難しい、でもそこが育てる楽しさでもある。
分からないことの方が多いので
少しずつでも知識を得て駄目にさせないように頑張ります(o^^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...