2013-09-04

2013夏 我が家の多肉(子持ち蓮華編)

去年の春買った
1株の子持ち蓮華 
1年経ってこんなに
もっさもさになりました。



ちなみに100円で買った
ブリキ缶に植わっています。


 
無数のランナーが垂れ下がっています。


 


子持ちさんは植え替えただけで
特に何にもしていません。
お水もあげようと思って
あげたことがない。
他の子にあげた水が残っていたら
あげる感じで
基本雨のみ。

 
でもこうして増えてくれるんだから
丈夫です。


でも・・・
根付くまでが大変かな?
発根するまでに
干からびやすいよね。

根付いたらこっちのもので
放置するくらいの辛口お世話で
十分育ってくれる子だと
思っています。


そして・・・秋が来て冷え込んでくると



こうして身を縮めます。
長かった葉が丸みを帯びます。
私は夏の伸びきった姿よりも
このキュッと締まった姿の方が
好き。



ちなみにこれは去年の
11月16日の子持ち蓮華。
親株から数えられるだけの
ランナーが伸びています。
鉢の土も見えるほどスカスカ。


そしてーーーーー。
これが9月3日現在の姿が
コレ!!!



土が隠れるほど
増えてますでしょ。
夏もほぼ変わらないので
春だけで増えていった感じです。


ですから来年はどんな姿に
なっているのでしょうか。
もっともっと増えるかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...