2013-09-24

ファンファーレとブラッドブリアナ

初めて買った多肉の寄せ植えにファンファーレが
いたことで好きな多肉の1つとなっています。

その時のファンファーレは
まだ本格的に多肉を
育てていたわけではないので
育て方も分からず
いつしか水を給水する能力が衰え、
枯らしてしまいました。

まだ無事だった葉で
葉挿しにも挿し木にも
挑戦してみたけど・・・駄目でした。。

ファンファーレは葉が薄いから
根が出ても芽が出る前に
力尽きますね。。。(`-д-;)ゞ




そしてカクトロコさんで去年購入した2号目。
 
 
葉はビローンと横に伸びきってお恥ずかしい姿ですが
まぁ、ぼちぼち大きくはなっています。

 

 
が!!!
植え替えなかったので
そこまで急激な成長は見られません(≧ω≦。)
他の方のファンファーレのように
子吹きも全くナッシング!!!
ずっと一人で佇んでいるファンファーレです。


成長も子吹きも見られないのは
購入時のポットのまま放置しすぎたから。。。
全て私が悪いのです。


なので先日購入したスリット鉢に
植え替えました。




でもほら、日に焼けた葉が下から
どんどん取れ、アンバランスなお姿。
傾いちゃってます。

大丈夫そうだから後回し~
なんて油断していると
こうやってあとから影響が出て困るのは自分。

 
やらなきゃと思ったときに
行動にすぐ移さないといけないですね。

これでお子様が出てきてくれると
いいんだけどね。
どうでしょうか・・・。



そして次は1年前に購入した
ブラッドブリアナ

こちらはここ最近の涼しさを感じてからの
2,3週間で急激に大きく成長しています。




この子は窮屈そうだったので
植え替えました。





以前のポットが右の青いほうね。
ずいぶんと鉢がサイズアップしたので
これでのびのびと
そしてもっともっと
成長してくれることでしょう。




 
そして、今さっき知ったのだけど。。。
秋宴=ブラッドブリアナ
だったのね~~~。

知らなかったよーーーーーー━(〃>З<)━ッッ!!!

秋宴は我が家にいないからと
先日ポチっちゃったよ!!!




オワリ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...