2014-08-02

寄せ植えの仕立て直し

2年前に作った
カランコエをメインにした寄せ植え。


これが元気だった時の写真です。
壟瑠賛娘さんで狩った
カット苗を使っています。
あぁ・・・この時は
みんな元気にしていたのにね。



1回目の冬は特に何もなく越冬出来たのに
昨年の冬では寒さで
カランコエが全滅(゚Д゚;)
そしてボルケンシーはナメクジか
ヨトウムシにやられて
ボロボロになってしまいました。
(夜懐中電灯片手に犯人探しをするも
見つからず・・・。)


そしてこの寄せ植えを
ポーチに飾るのは恥ずかしいので
日の当たる室外機上に
移動させました。

そして
たまに庭の多肉の葉やセダムを
鉢に投入しておりました。


そしてこれが現在の寄せ植え




以前の姿からは見る影も無いでしょ・・・。
スッカスカーーのスッカスカ。
ボルケンシーもボロボロから
姿を消しました・・・。

 
唯一
紅葉はしていないけど
乙女心はいい感じに
育ってくれたかな???




あっ、でもおこげもしちゃってました^^;


そしてまだ元気な乙女心、
姫朧月、ファンクイーン、
オーロラ、セダム各種を使い
それだけだとちょっと寂しいので
いろいろと加えて
初めて箱庭を作ってみたんです!



柵があるから箱庭っぽいけど
普通の寄せ植えに見えるというね・・・。


ちょっと多肉を植えすぎですかね?
なんだかメリハリの無い箱庭に・・・
なっていませんか???




まっ、ミニチュアの豚で
ごまかしましたけどね^^


箱庭ってエケよりも
セダムをわさわささせた方が
かわいいのかな?
って思ったりもしました。

箱庭はセダムを使うのが
常識なんですかね?

とにかく
自分が想像していたのとは違う
出来になってしまい
箱庭は奥が深いことに
気付きました。


もっと勉強してかわいいのを
作れるようになりたいです!



そして寄せ植えは
またお客さんに見られる
ポーチに飾っています。
かわいい、かわいくないは別にして
これなら見られても大丈夫かな?
と自己判断で。

あのスカスカを見られるよりは
マシになりましたよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...