2014-08-08

すみれ牡丹が2日で蒸れた

春に初めて作った多肉のリース。
エケベリアを中心に植えました。
唯一パキフィツムの月花美人(2つ)
だけが違います。


8月1月に撮ったときがこちらなんですね。




上の方はお水が少ないのか
葉を落としスカスカだったり
左上のホワイトゴーストの上の隙間には
白牡丹がいたのですが
蒸れていなくなりました(`-д-;)


けれど下の方はおしくら饅頭状態で
皆元気だったのですね。
数日前は・・・。


それがですね。
こうですよ。
(昨日8月6日撮影)




違いが分かるかな?




リースの下の方にいた
すみれ牡丹が蒸れて
居なくなりました~~~(*ノД`*)


いつも日差しを避け
オーニングの下に
置いていたのですが
この前の強風でオーニングが
あまりにも暴れて危なかったので
締まっていたんです。
そして1日日にあたる状態に
なったら蒸れました。。。


葉がぽろぽろ落ちて
辛うじて1枚残っている感じです。
これでも復活するのかな?
やっぱりもう飽きられるしかないのかな?

落ちた葉も黒くなっているところもあり
葉挿しも期待できない感じですが
保管はしています。



我が家のすみれ牡丹は
周りの葉は無事で
中心部分が焦げたり、
今回も成長点から
蒸れが広がって
ぽろぽろ落ちていきました。


でもその分異変に気付くのが
早かったのですがね。


蒸れには気をつけているけど
夏はやっぱり難しいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...