2014-08-05

強風の被害

今日の強風は台風の影響なのでしょうか?

遮光しているカーテンは風で吹き飛ぶわ、
遮光がままならないから
焦げるのでないか落ち着かないし。
遮光カーテンが多肉に
当たって葉が落ちるわ。


じみーーーーに被害が出ました。


でもそう大きな被害は出ないと
思っていた矢先!
娘のスイミングから帰って来て
多肉チェックをしましたらね。




この七福神の鉢が
下にあったラックに落下!
ファンファーレを直撃していました。。。




中心部が折れているのが
分かりますか?
葉の中心部からスパッと
皮一枚で繋がっている状態の葉がたくさん・・。




そして真上を向いていたのに
重みの影響かぐにょりと
曲がってしまいました(`-д-;)ゞ



この子は私が多肉を育て始めた
初期からいる子でね。
子吹きすることも
花を咲かせること無く
ずっと一人佇んでいた子なんです。



それが春に液肥をあげたことを
後悔している中
唯一良かったのが
このファンファーレが子吹きしたこと!


そして今では



こんなに子沢山です。


この落下事故でも子供たちは無傷です。
お母さんが全部を
受け止めてくれました。





去年の夏焦がして
無残な姿になったり
過去にいろいろあっただけに
この事故はショック!


でも成長点は無事だったので
またかわいい姿になってくれるといいな。


そしてもう一つ。



遮光カーテンが当たって
寄せ植えの黒法師が
おハゲに・・・。
ただの棒になっちゃった!
夏になり辛うじて
小さな葉を付けていたのにさ。


でも秋になったらまた葉が出てくるのかな?
こちらも様子見ですね。


2 件のコメント:

  1. こんにちは~♪
    ファンファーレ痛々しい(T_T)
    でもチビちゃんいっぱい生んでくれてよかったよかった(*^^*)♪
    家は七福神は地植えしてるから立派にデカくなりすぎってぐらいおっきくなってるんだけど!
    ファンファーレは苦手(-.-)
    何個かいるんだけど!うまくいってるのは
    1個ぐらい(T_T)
    多肉は難しい(-.-)
    あたしは蒸れそうな感じだなぁって思ったらズボッと鉢から抜いちゃってます!
    いいのか悪いのかわかんないけど((笑))
    試行錯誤しながら夏越し頑張りましょう!

    返信削除
  2. やっちんさん
    またまた相談室さんのオーナーさん曰く
    「危ないものは夏でも植え替えたほうがいい」と言ってました!
    今まで夏は絶対に植え替えNGだと思っていたのでそれを聞いて私もバンバン植え替えています^^
    プロの助言は勉強になりますよね☆
    でもこれでうまく根付けば秋の成長も早くなりそうですよね。
    あと七福神も地植えの方が結果がいいみたいですよね。
    秋になったら地植えしてみます!
    それまで2,3ヶ月頑張ってね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...